undefined 現在の閲覧者数:
FC2ブログ

はかない 喜び 

すもう         sumo

先日、友達と一緒に相撲を見ていた時の事です。友達の奥様は「朝青龍は好きですか?」と私に聞きました。私は応えました。「はい、好きです。 なぜなら、彼の調子が良い時、相撲は面白いが、彼の調子が悪い時、相撲は面白くないと思うからです」すると奥様は「私は、朝青龍が好きではない!」と応えました。
ちょうどその時、テレビの場面は朝青龍と安美錦の取組に変わりました。 安美錦が朝青龍に勝った時、奥様は大喜びでした。私は彼女に説明しました。「今のは、今場所の取組(LIVE)ではない。先場所の取組の録画ですョ」奥様は喜びのあまり私の言葉を聞いていませんでした。私はもう一度言いました。「今のは、今場所の取組(LIVE)ではない。 先場所の取組の録画ですョ」その事実を聞いた、奥様の満面の笑みは、急に不満な顔に変わりました。私は笑わずにはいられませんでした。
たちまち奥様の顔から消えた喜びは、この世が与えるはかない喜びを現しています。

 

確かに、スポーツや快楽や富や名誉などには喜びがありますが、そのような喜びは全部はかない喜びです。

 

聖書はこの世の喜びしか持っていない人々について「笑うときにも心は痛み、終わりには喜びが悲しみとなる」と言っています。(箴言14-13)


キリストを信じて入る人々の喜びは違います。勿論クリスチャンも悲しい経験に遇いますがⅡコリント6-10に書いてある通りに、「悲しんでいるようでも、いつも喜んでおります」


その上、イザヤ35-10にすばらしい約束が書いてあります。「主に贖われた者たちは帰って来る。彼らは喜び歌いながらシオンにはいり、その頭にはとこしえの喜びをいただく。楽しみと喜びがついて来、嘆きと悲しみとは逃げ去る」


次のような英語のコーラスがあります。
if you want joy, real joy, wonderful joy
let jesus come into your heart.

 

青信号 で 止まった車 

信号機 友達の家に行く途中で、私は赤信号で止まりました。私の車の前に2台止まっていました。信号が青に変わると、一番前の車は進んでいきましたが、次の車はちょっとだけ前に進んだだけで、交差点の真ん中で止まってしまいました。 もちろん信号は青です。私も進んだが交差点の真ん中に急に止まった車の為に衝突しない様に私は急ブレーキをかけなければなりませんでした。
交差点の真ん中に止まった車の運転手はゆっくりと右を見て、そして左を見ました。私は車の中で叫んでいました。「いったい何をやってるの~! 青だよ~!右と左を見る必要がない。進め~!」しばらくして彼は右に曲がって行きました。私は「ブツブツ」言いながら友達の家に向かって行きました。
神様は「ブツブツ」とおっしゃる事がないと思いますが、主の気持ちは青信号だったのに車を止めた人に対する私の気持ちと同じ様になる時があるかも知れません。 なぜなら、私達は主のあきらかな命令を知ってるのに、私達はその命令に従わないで、ためらうからです。


例えば、私達は主イエスを信じてから、バプテスマを受けるように命じられています。「バプテスマを受けなさい」使徒の働き2-38


伝道もそうです。「全世界に出て行き、すべての造られた者に、福音を宣べ伝えなさい」マルコ16-15


もう一つは互いに赦し合う事です。「神がキリストにおいてあなたがたを赦して下さったように、互に赦し合いなさい」エペソ4-32


バプテスマの信号は青です。伝道の信号は青です。 赦しの信号は青です。 ためらう必要がありません。サッサと主の命令に従って進んで行きましょう。

 

凍ったニンジン 

Carrot スーパーマーケットに行った時、美味しそうなニンジンがあったので私はそれを買って帰り、冷蔵庫に入れました。翌日、夕食のメニューを考えようとした時、私はそのニンジンを食べたいと思いました。冷蔵庫の中を探した時ニンジンは、ありませんでした。
「ヒェ〜、ニンジンは何処に行ったの〜?」と思案しながら私は「もしかしたら」と言うイヤな予感がしました。 私は冷蔵庫を閉めて、冷凍室を開け中を見ました。 やはりニンジンは冷凍室に入っていました。前日、買い物商品を片付けた時、私はニンジンを冷凍室に間違って入れてしまいました。私は触って見ました。やはりニンジンはカチカチに氷っていました。私はそれを夕食に使う事ができませんでした。
時々神様も同じ事をされるかも知れません。しかし、問題はニンジンではなくて人間です。 主は私たちを御自分の働きに用いる事を望んでおられるのに、私達の心が冷たくなりすぎています。

マタイ24-12キリストは「多くの人たちの愛は冷めたくなる」と言われました。


達が、その「多くの人々」の一人にならないために、どうしたら良いのでしょうか?

 

第1は、まず忠実に主イエスと交わる事が大切です。ルカ24章に主イエスと散歩した二人の人の事が記録されています。ルカ24-32に彼らはこの証しをしました「道々お話になっている間も、聖書を説明してくださった間も、私たちの心はうちに燃えていたではないか」祈りと聖書を通して主イエスと交わるクリスチャンの心は自分の中に燃えるようになります。


第2に、忠実に他のクリスチャンと交わる事が大切です。伝道者の書4-9に「ふたりはひとりよりもまさっている」と書いてあります。そして、11節に「ふたりがいっしょに寝ると暖かいが、ひとりでは、どうして暖かくなろう」と書いてあります。


凍ったニンジンの様なクリスチャンにならないため、日々主イエスと交わりましょう。そして、教会で他のクリスチャンとの交わる機会をもちましょう。

 

救いのギフトカード 

Gift Card 先週、私は非常に安い買物をする事が出来ました。まず、私は電器店に行って、プリンターのインクを2つ買いました。たった¥210でした。その後、私はスーパーマーケットに行って、果物・野菜・牛乳・ヨーグルトを買いました。たった¥42でした。
そんなに安い店は、どこにあるか知りたいと思うでしょう。 勿論これほど安い店はどこにもありません。 安い買物ができた理由は、店の商品価格が安かったからではなく、ギフトカードによる買物だったからです。このギフトカードは、友人が携帯電話の契約際に特典として数枚もらったもので、その中から私に3枚くれたものです。レジで「このギフトカードをこの店で使用できますか?」と聞きました。「ハイ!」という返事があったので安い買物をする事ができました。
神様が与えて下さる救いは、このギフトカードに似ています。

 

聖書に「あなたがは、恵みのゆえに、信仰によって救われたのです。それは、自分自身から出たことではなく、神からの賜物です」と書いてあります。エペソ2-8 英語の聖書には 〝It is the gift of Godと書いてあります。


他の箇所にもあります。「罪から来る報酬は死です。 しかし、神の下さる賜物は、私たちの主イエスキリストにある永遠のいのちです」ローマ6-23 ここでも英語の聖書は〝gift of Godと言う言葉を使っています。


多くの方々は自分の正しい行いによる救いを購入しようとしています。 また、他の人々は宗教のいろんな儀式に参加する事によって救いを得ようとしています。
しかし、魂の救いは人が自分の努力によって稼ぐ様なものではありません。

神様が救い主イエスキリストを信じる人に無料で下さるものです。

 

聖書によると神様は、もうすでに救いのギフトカードを全ての人々のために用意しておられます。誰でも、ただ神の恵のゆえに、キリストを自分の個人的な救い主として信じる信仰によって、救いのギフトカードをもらう事ができます。

「主イエスを信じなさい。そうすれば、あなたは、救われます」使徒の働き16-31

 

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 小倉聖書バプテスト教会よりメッセージ all rights reserved. Powered by FC2ブログ