undefined 現在の閲覧者数:
FC2ブログ

真っ黒なトースト 

トースター 私は家に泊まった友達に説明しました。「私は昼食を食べないから、外で一人で食べて来て下さい。でも夕食は一緒にレストランで食べましょう。朝食は家で食べてもいいけど、セルフサービスです」

次の朝に私がシャワーを浴びている間に、彼は自分の朝食を作りました。私が台所に行った時、彼は手に真黒なトーストを持っていました。笑いながら私は聞きました。「その黒いトーストは何ですか?」彼は答えました。「私はパンをオーブントースターに入れて、時間を5分にセットしました。出てきたのはこの黒いトーストです」私はオーブントースターの前に書いてある説明書を彼に見せました。「トースト2~2.5分」オーブントースターにハッキリと「トースト2~2.5分」と書いてあるのに、友達はそれを見逃して、「5分位でいいだろう」と決めてパンをオーブントースター入れました。結果は真黒なトーストでした。

私達も聖書に書いてある言葉を見逃して、自分自身の思いや感や知識に頼って人生の様々な決断をする時、その結果は私達が望んでいる結果とはなりません。一方では、私達が神の御言葉に従う時、私達は多くの祝福を期待する事ができます。

「この律法の書を、あなたの口から離さず、昼も夜もそれを口ずさまなければならない。そのうちにしるされているすべてのことを守り行なうためである。そうすれば、あなたのすることで繁栄し、また栄えることができるからである。」
ヨシュア記1:8

「完全な律法、すなわち自由の律法を一心に見つめて離れない人は、すぐに忘れる聞き手にはならないで、事を実行する人になります。こういう人は、その行ないによって祝福されます。」ヤコブ1:25

「心を尽くして主に拠り頼め。自分の悟りにたよるな。あなたの行く所どこにおいても、主を認めよ。そうすれば、主はあなたの道をまっすぐにされる。」 箴言3:5-6

今週の土曜日から新しい年を迎える私たちは、日々聖書の言葉から導きを求めましょう。そうすれば、2011年に「真っ黒なトースト」を食べる事はありません。

コーヒーをかき回す道具 

Coffee コーヒーを飲む時、私は砂糖とミルクを入れます。その時コーヒーをかき回す物が必要です。ほとんどの場合、スプーンを使います。しかし、近くにスプーンがない時には近くにある物を使います。例えば、フォークとか箸を使う事もあります。2~3回、近くに何もなかったので、ポケットに入っていたボールペンでかき回した事もありました。

神様も近くにあるものをお使いになります。ローマ12:1に私達は次の様に勧められています。「あなたがたのからだを、神に受け入れられる、聖い、生きた供え物としてささげなさい。」英語の聖書に「ささげなさい」の代わりに「present」と書いてあります。もちろん、名詞の時「present」プレゼントです。動詞の時「present」「贈る」とか「あげる」また、日本語の聖書に書いてある通りに「ささげる」と言う意味です。

しかし、ローマ12:1「ささげる」と翻訳されているギリシャ語の単語の本当の意味は「手の近くに置く」と言う意味だそうです。この意味を用いて、ローマ12:1をもう一度読みましょう。「あなたがたのからだを、神に受け入れられる、聖い、生きた供え物として神の手の近くに置きなさい」

第1コリント1:26に書いてある通りに、神様は、御自分のために働く者をお選びになる時、世の知者や権力者や身分の高い者をあまりお選びになりません。27~28節によると、かえって、神様は愚かな者、弱い者、取るに足りない者、見下されている者、無に等しい者をお選びになります。なぜでしょうか、29節に書いてある通りに、「神の御前でだれをも誇らせないためです」

もう、一つの理由があります。世の知者や権力者や身分の高い者は高ぶるので、自分を生きた供物として神の手の近くに置こうとしないからです。神様は、御自分のために働く者をお選びになる時、自分を生きた供物として神の手の近くに置く人を用いて下さいます。

今年のクリスマスに神様にささげるプレゼントとして自分自身を「present」する事を祈って下さい。すなわち、「主よ、私を用いて下さい」と言いながら、自分自身を主の手の近くに置きましょう。これは私達が神様にささげる事が出来る最高のプレゼントではありませんか。

醜 い 顔 

mask 風邪をひいた時、多くの日本人はマスクを付けます。アメリカ人は風邪をひいても、めったにマスクを付けません。先月、私はひどい風邪をひいたので、初めてマスクを付けました。私はマスクを付けたまま婦人会にも英会話教室にも出席しました。婦人会に行く途中、私はマスクを付けたまま銀行に入りました。ヘンな気持ちでした。アメリカだったら、私は逮捕されたかも知れません。
本当の事を言うと、風邪をひいたからマスクを付けたのではありません。鼻水がずっと出て止まらず、私は鼻を何回も何回もかみました。その結果、鼻と上唇の間は赤くなり、腫れてしまいました。私が顔にマスクを付けた理由は私の醜い顔を隠すためでした。

同じ様に、多くの人々は醜い心を隠すために色んなマスクを付けます。聖書は人間の醜い心をこの言葉で説明しています。「内側から、すなわち、人の心から出て来るものは、悪い考え、不品行、盗み、殺人、 姦淫、貪欲、よこしま、欺き、好色、ねたみ、そしり、高ぶり、愚かさであり、 これらの悪はみな、内側から出て、人を汚すのです。」マルコ7:21-23

この醜い心を隠すためにある人々は「宗教」のマスクを付けます。彼等は教会や神社や寺に行って、様々な宗教儀式に参加します。 また、ある人は「良い行い」のマスクを付けます。彼等は困っている人々を助けて、慈善団体に寄付金を送るし、出来るだけ道徳的な生活をします。その他に「美しい外見」のマスクを付ける人々もいます。この人達は流行の衣服と高い化粧品で自分の外側を綺麗にします。

心を隠しているこの様なマスクは周りの人々を欺せるかも知れませんが、決して神様を欺す事は出来ません。第1サムエル記16:7「人はうわべを見るが、主は心を見る。」と書いてあります。また、ルカ16:15「あなたがたは、人の前で自分を正しいとする者です。しかし神は、あなたがたの心をご存じです。」と書いてあります。

今日まで何かのマスクを付けて自分の醜い心を隠す努力をしている皆さんにお勧めします。マスクを外して正直に神の御前に出ましょう。

「自分のそむきの罪を隠す者は成功しない。それを告白して、それを捨てる者はあわれみを受ける。」
箴言28:13

チキンスープ 

 月曜日の朝の出来事です。私は、北九州の牧師と一緒に鳥取に行く事になっていましたが、三日前から風邪をひいた私は、起きた瞬間に無理だとわかりました。牧師に連絡してから、私は薬を飲んで、しばらく寝ました。
起きた時、留守
Soup番電話に北九州の牧師からのメッセージが入っていました。「家内が、風邪をひいている時、チキンスープを飲めば、よくなると聞いていたので、ボード先生の家にチキンスープを持って行きましたが、先生は休んでおられたので、スープをドアの前に置きました」 私は、すぐにスープを取りに行きました。まだ、温ったかい状態だったので私は早速いただきました。 

「チキンスープは風邪を治す」と言う話は単なる迷信として思われていますが、この事を研究した科学者達は、チキンスープに炎症をおさえる効能があるとわかりました。さらに温かいスープは喉を助けるし、鼻に入るスープの湯気は副鼻腔を開けるのに役に立つ事もわかりました。
残念な事に、チキンスープは、私の風邪を治せませんでしたが、とても美味しかったです。

スープの美味しさの半分以上は、そのスープを作って下さった牧師婦人とスープを家まで持って来て下さった牧師の愛と親切でした。

口で「愛している」と言う事は簡単な事ですが、その愛を示す親切な行動は愛の証拠となります。「良きサマリヤ人」と言う有名なたとえ話の中でキリストは隣人を愛する事を説明されました。強盗に襲われた人を見つけたサマリヤ人は傷にオリーブ油とぶどう酒を注いで、ほうたいをし、自分の家畜に乗せて宿屋に連れて行きました。さらに、彼は宿泊費と介抱のためのお金も払いました。(ルカ10-33~35)サマリヤ人の親切な行動は本当の愛を示しました。

たとえ話の終わりにキリストは言われました。「あなたも行って同じようにしなさい」 (ルカ10-37)私たちは家族や友達や他の人に「愛している」と言っているけど、その愛を示す「チキンスープ」がありますか。

「愛は親切です」
第1コリント13-4


skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 小倉聖書バプテスト教会よりメッセージ all rights reserved. Powered by FC2ブログ