undefined 現在の閲覧者数:
FC2ブログ

HOW SMART ARE YOU? 

私は友達から「HOW SMART ARE YOU?」と言うクイズを受け取りました。(あなたは賢い人ですか?)と言う意味です。
クイズの中にこのような問題がありました。(答えはメッセージの下にあります)

1. 試合が終わるまで選手も観客もスコアが分からないスポーツは何ですか?。

2. アメリカで、絶えず後ろに動いている有名な場所があります。どこですか?。

3. 一つの果物を除いて、ほとんど果物の種は中にあります。しかし種が外にある果物は何ですか?。

4. 果物や野菜の中で、決してフローズンや缶詰や加工食品として売れない物があります。新鮮のままで売れるこの野菜か果物は何ですか?。


私は2番と3番の答えだけが分かりました。あなたは、どうでしたか?たとえ、全ての答が分かる人がいても、その人は本当に賢い人でしょうか。 

聖書によると、本当に賢い人の特徴はこれです。「あなたがたのうちで、知恵のある、賢い人はだれでしょうか。その人は、その知恵にふさわしい柔和な行ないを、良い生き方によって示しなさい。」ヤコブの手紙3:13さらに、17節にこの特徴が示されています。「上からの知恵は、第一に純真であり、次に平和、寛容、温順であり、また、あわれみと良い実とに満ち、えこひいきがなく、見せかけのないものです。」
もし、この9つの特徴が本当に賢い人の特徴であれば、私達は賢い人なのでしょうか?

私は、「HOW SMART ARE YOU?」という質問に「私はあまり賢い人ではない」と答える人にもっと聖書を読む事をお勧めします。「主のみおしえは完全で、たましいを生き返らせ、主のあかしは確かで、わきまえのない者を賢くする。」詩篇19:7
Quiz
「賢くない人のようにではなく、賢い人のように歩んでいるかどうか、よくよく注意し、機会を十分に生かして用いなさい。悪い時代だからです。」

エペソ人への手紙5:15-16




【クイズの答え】
1.ボクシング  2.ナイアガラの滝  3.イチゴ  4.レタス


ディズニーか?教会か!? 

ディズニー キリストを信じる前に私は日曜学校と礼拝だけ出席しました。毎週、私が日曜学校から帰って来てから、家族は昼食を食べ、そして車で出かけました。親戚や友達の家に行く時も、バージニア州の山の美しい風景を見に行く時もありました。しかし、私たちは必ず夜の7時までに帰宅しました。当時、全国で最も人気のあるディズニーの番組を見るためでした。毎週、日曜日の夜に私はディズニーの番組を母と義父と一緒に見ました。

私は1955年8月3日(水曜日)にキリストを信じました。次の日曜日にドライブから帰えった時、私は親に、「僕は、教会の夕拝に行くよ」と言いました。彼等は驚きました。「ええ!ディズニーを見ないの!」「はい…、今晩は教会に行くよ」

私が出かけてから、親はこう言ったそうです。「13歳の子供にディズニーより面白い事が教会にあるのでしょうか?」次の日曜日に親は一緒に教会に行きました。2~3ヶ月の間に義父も、そして母もキリストを信じて毎週教会に行くようになりました。


ディズニーを見るか?教会に行くか?私が教会を選んだ時、それは親への証しとなりました。確かに小さな証しでしたが、親をキリストに導く証しでした。多くのクリスチャンは家族にキリストを信じてもらうためには何か大な出来事が必要だと思っています。しかし、ほとんどの場合、家族がキリストを信じるきっかけは私達の口や行動による小さな証しです。

ヤコブの手紙2:18には、私達に「行いによって信仰を見せる」大切さを教えています。さらに、22節に、私達の信仰は「行いによって全うされる」と書いてあります。日々の信仰生活 の中で、小さな事においても忠実にキリストに従う私達の小さな行動は家族への証しとなります。

「あなたがたの光を人々の前で輝かせ、人々があなたがたの良い行ないを見て、天におられるあなたがたの父をあがめるようにしなさい。」
マタイの福音書5:16



新幹線に蛇!? 

新幹線ヘビ 7月4日の新大阪から東京までの新幹線に珍しい乗客が乗っていました。1m程の赤と黒のまだら蛇でした。蛇を見つけた車掌は乗客を別の車輌に非難させてから、ドアを閉めて蛇を閉じ込めました。滋賀県動物保護管理センターの職員が蛇を捕まえて米原の警察に渡しました。

群馬県太田市にある日本蛇族学術研究所によると、蛇はホンジュラスミルクヘビと言う蛇だそうです。日本のペットショップで販売されている毒性のない蛇です。新幹線に犬や猫は乗ってもいいが、蛇は禁じられています。皆さん、今度新幹線に乗る時、座る前に、よく見た方がいいかも知れませんよ。

聖書によると「蛇」は新幹線にだけでなく、いろんな所に表れます。悪魔の事です。聖書の中で、悪魔は2回も「あの古い蛇」と呼ばれています。「悪魔とか、サタンとか呼ばれて、全世界を惑わす、あの古い蛇は……」黙示録12:9(もう一箇所は黙示録20:2です)

悪魔は「古い蛇」です。エデンの園でエバに現れた蛇です。蛇はエバに言いました。「あなたがたは、園のどんな木からも食べてはならない、と神は、ほんとうに言われたのですか。あなたがたは決して死にません。あなたがたがそれを食べるその時、あなたがたの目が開け、あなたがたが神のようになる。」創世記3:1、4-5 この言葉をもって悪魔は人間をだまして罪に堕落させてしまいました。

今でも「あの古い蛇」は人々を欺く事に励んでいます。パウロがコリントにある教会の信者達に送った手紙の中でこの言葉を書きました。「蛇が悪巧みによってエバを欺いたように、万一にもあなたがたの思いが汚されて、キリストに対する真実と貞潔を失うことがあってはと、私は心配しています。」第2コリント人への手紙11:3

もちろん、新幹線の中で蛇に遭遇する可能性は殆どありませんが「あの古い蛇」は、あらゆる所で私達を待ち伏せしています。彼の悪巧みに警戒しましょう。
ヨハネの福音書8:44に書いてある通りです。「悪魔の中には真理がありません。彼は偽り者であり、また偽りの父である。」

ソース 読売新聞
http://osaka.yomiuri.co.jp/e-news/20110704-OYO1T00729.htm

地震の前兆? 

カラス 漁夫である御主人を仕事に送るために阿部幸子さんは週に5回真夜中に起きます。ある日、午前1:50頃、家のドアを開けた時、彼女はカラスの群の騒ぎに驚きました。今まで彼女も御主人も聞いた事がない様な変な鳴声でした。その上、カラスの数はいつもの3倍程でした。

同じ日に近くに住んでいる佐藤よし子さんは午前10:00から正午まで鳥の変な行動に気がつきました。普通ほとんど鳴かないトンビの群は甲高い声で鳴いていました。
その日は3月11日でした。カラスとトンビの異常な行動は大震災の前兆なのでしょうか。

日本にも中国にもこの諺があります。
「カラスの大群が移動するとき、地震に注意。」
「カラスの大群が異常な鳴き声で騒ぐとき、地震の可能性。」

聖書はキリストの再臨の前兆について次の様に教えています。
「大地震があり、方々に疫病やききんが起こり、恐ろしいことや天からのすさまじい前兆が現われます。」ルカの福音書 21:11

「そして、日と月と星には、前兆が現われ、地上では、諸国の民が、海と波が荒れどよめくために不安に陥って悩み、人々は、その住むすべての所を襲おうとしていることを予想して、恐ろしさのあまり気を失います。天の万象が揺り動かされるからです。」ルカの福音書21:25-26

2000年前に書かれたこの言葉は、今朝の新聞の記事になってもおかしくありません。聖書の言葉は3月11日に起こった事とその後の人間の恐れを見事に述べています。
前兆についての言葉の後に聖書は警告の言葉を述べています。

「あなたがたの心が、放蕩や深酒やこの世の煩いのために沈み込んでいるところに、その日がわなのように、突然あなたがたに臨むことのないように、よく気をつけていなさい。 その日は、全地の表に住むすべての人に臨むからです。しかし、あなたがたは、やがて起ころうとしているこれらすべてのことからのがれ、人の子の前に立つことができるように、いつも油断せずに祈っていなさい。」
ルカの福音書21:34-36

そして、日と月と星には、前兆が現われ、地上では、諸国の民が、海と波が荒れどよめくために不安に陥って悩み、人々は、その住むすべての所を襲おうとしていることを予想して、恐ろしさのあまり気を失います。天の万象が揺り動かされるからです。

ソース 読売新聞
www.yomiuri.co.jp/science/news/20110702-OYT1T00504.htm

違いがわかる人 

コーヒー選手権 私はコーヒーが好きです。毎朝私の1日はコーヒーで始まります。しかし、私の味覚はかなり鈍いから、私は安いインスタントコーヒーと高級なコーヒーとの違いが分かりません。コーヒーの味の違いが分かる人達の「世界カップテイスターズ選手権」があります。今年の選手権は先月オランダのマーストリヒトで開かれました。

競技は簡単です。テーブルの上にコーヒーが入っているカップが3つあります。2つのカップは同じコーヒーですが、もう1つのカップの味は違います。3つのカップのセットは8つあります。この選手権に参加する選手は味の違うカップを当てなければなりません。正解の多い人が優勝となります。同点の場合、最も早く当てた人の優勝となります。

今年の優勝者はギリシャ人で、2位はアイルランド人でした。そして3位は九州の人で、福岡県の大宰府に住んでいる田原照淳(てるきよ)さんでした。

皆さんはコーヒーの味の違いが分かるかも知れませんが、次の違いが分かりますか?。
まず、幸福と喜びの違いが分かりますか?。幸福は外面的な状況に基づいている感情です。それと違って、喜びは心の内面的な態度です。喜びは外面的な出来事に影響されません。聖書のピリピ人への手紙を書いた時、パウロは投獄されていましたが、彼の手紙に「喜び」「喜ぶ」言う言葉が16回も出てきます。
例えば「私は喜んでいます。そうです、今からも喜ぶことでしょう。」ピリピ人への手紙1:18

第2に、皆さんは宗教と救いの違いが分かりますか?。
宗教の中心は自分自身の正しさを立証しょうとする人間の努力です。
ローマ人への手紙10:2-3
によると、救いの中心はキリストの十字架を通して私達の罪を赦して下さる神様の愛です。
「あなたがたは、恵みのゆえに、信仰によって救われたのです。それは、自分自身から出たことではなく、神からの賜物です。行ないによるのではありません。」エペソ人への手紙2:8-9

ぜひ、神様の愛を味わって見て下さい。
「主のすばらしさを味わい、これを見つめよ。幸いなことよ。彼に身を避ける者は。」詩篇34:8 そうすれば、幸福と喜びとの違い、また宗教と救いとの違いが分かるようになります。

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN
  
copyright © 2005 小倉聖書バプテスト教会よりメッセージ all rights reserved. Powered by FC2ブログ