undefined 現在の閲覧者数:
FC2ブログ

かん・かん・かん…姦淫 

かん・かん 今月から日曜学校でベースボール・コンテストを行っています。4つのチームに分かれている子供達はいろんな方法で自分のチームのために点を取得する事ができます。例えば、新しい友達を連れて来たら、満塁ホームの4点になります。点を取得する方法は全部で7つあります。
暗唱聖句を言うと3点になります。コンテスト最初の日暗唱聖句はガラテヤ人への手紙5:22-23でした。この箇所はこの言葉で始まります。
「御霊の実は、愛、喜び、平安、寛容………」ある男の子は「御霊の実は、愛、喜び、平安」までは正確に言う事ができました。彼は次の言葉は「かん」で始まると分かっていましたが「かん」の後をなかなか思い出す事が出来ませんでした。
3回ぐらい彼は「聖霊の実は、愛、喜び、平安、かん・かん・かん……」と言いました。4回目に彼はこう言いました。「御霊の実は、愛、喜び、平安、かん・かん・かん・かん・姦淫」彼の暗唱聖句を聞いていた日曜学校の先生達は大笑いをしました。

聖書に詳しい皆さんは分かっていると思いますが、聖霊の実の中に「姦淫」は入っていません。聖霊の実は、愛、喜び、平安、寛容、親切、善意、誠実、柔和、自制です。

「姦淫」は、ガラテヤ人への手紙5:19-21に書いてある「肉の行い」に入ります。「肉の行ないは明白であって、次のようなものです。不品行、汚れ、好色、偶像礼拝、魔術、敵意、争い、そねみ、憤り、党派心、分裂、分派、ねたみ、酩酊、遊興、そういった類のものです。」

聖書はこの様な行いを「肉の行い」と読んでいますが、それを「悪魔の実」と読んでも間違いではありません。私達が悪魔に支配されている時、私達の日々の行いは19~21節に書いてある行ないになります。私達が聖霊に支配されている時、私達の日々の行いは22~23節に書いてある行ないになります。
今、私達の生活に「悪魔の実」はいくつ見られるでしょうか「御霊の実」はいくつ見られるでしょうか?「悪魔の実」「御霊の実」を日曜学校で行われているベースボール・コンテストと比べると、どっちが勝っていますか?「悪魔の実」ですか?。「御霊の実」ですか?。

破裂したプ―ル 

プール  今度バプテスマを受ける人が数人います。
私達は外で使用するバプテスマのプールを探し始めました。英会話に来ている2人の方が子供用のビニールのプールを持って来て下さいました。2つともちょっと小さすぎました。
また別の夫人が「私の主人がプールを作ってあげます」と言って下さった時、私はとても嬉しくなりました。私の注文通りのプールが出来上がった時、私は大喜びでした。次の日曜日に私は誇らしげにそのプールを教会の方々に見せました。

私達はバプテス式の日を楽しみにしていました。その前日に私達は教会に行って、プールに水を多めに入れて、上にシーツを掛けて、喜びながら帰りました。次の朝、私はプールにもう少し水を入れるために早く教会に行きました。シーツを取り除いた時、私の喜びは一瞬に消えてしまいました。プールの中の水はカラッポでした。私はプールに水を入れ過ぎたので、プールは合板で出来ており、水圧のために底側面の1箇所が破裂していました。バプテスマ式は残念ながら中止となりました。


人生おいて心が様々な圧迫のゆえに破裂しそうになる時があります。例えば、経済的な危機や結婚問題や失業から心が張り裂ける様な圧迫感が来るかも知れません。
使徒パウロと彼の同労者達もその様な圧迫を経験しました。

「私たちは、非常に激しい、耐えられないほどの圧迫を受け、ついにいのちさえも危くなり、ほんとうに、自分の心の中で死を覚悟しました。」第2コリント人への手紙1:8-9
 

これ程の圧迫を受けた時、私達の心は教会のプールと同じ様に空っぽになるかも知れません。すなわち、喜びも平安も精力もない心になります。心の状態がこんな状態になる時、イザヤ書40:28-31に書いてあるすばらしい言葉に心に留めましょう。

「あなたは知らないのか。聞いていないのか。主は永遠の神、地の果てまで創造された方。疲れることなく、たゆむことなく、その英知は測り知れない。疲れた者には力を与え、精力のない者には活気をつける。若者も疲れ、たゆみ、若い男もつまずき倒れる。しかし、主を待ち望む者は新しく力を得、鷲のように翼をかって上ることができる。走ってもたゆまず、歩いても疲れない。」

牧師の誤った預言 

女子サッカー 女子ワールドカップの決勝戦の前に、教会の子供達は私に聞きました。「先生、どちらが優勝すると思いますか?アメリカですか?それとも日本ですか?」私は答えました。「決まってますよ。もちろんアメリカです!」子供達は続けて聞きました。「本当ですか?」アメリカの優勝を確信している私は子供達に約束しました。「もし日本が勝ったら、来週アイスクリームを買ってやるよ!」
「なでしこジャパン」が優勝しました。次の日曜日に私は子供達を店に連れて行って、アイスクリームを買う結果となりました。

私の預言は誤った預言でした。聖書によると、誤った預言をする者は偽りの預言者です。(申命記18:21-22) 現在、預言をしている占い師や霊媒師や超能力者の中に驚くべき預言をする人達がいますが、彼等の預言の的中率は60%位だそうです。すなわち、40%の場合、彼等の預言は誤った預言になってしまいます。

彼等の預言を聖書の預言と比べましょう。聖書に2,500位の預言が書いてあります。今までその中の2,000位はすでに文字どおり成就しています。残りの500は未来の出来事についての預言です。

メシヤ(キリスト)についての預言は300以上あります。この預言が一人の生涯において成就する確率は10の17乗の一部ですが、私達は4つの福音書の中でイエス様の生涯においてこの300の預言の成就を見る事ができます。それは、第2ペテロの手紙1:19「私たちは、さらに確かな預言のみことばを持っています。」と書いてあります。
聖書の預言の100%の確率をどう説明しましょうか?第2ペテロの手紙1:21に説明が書いてあります。「預言は決して人間の意志によってもたらされたのではなく、聖霊に動かされた人たちが、神からのことばを語ったのだからです。」

聖書の預言を書いた人達は、現在の多くの占い師と違って、自分自身の気まぐれな預言を書きませんでした。彼等は、全ての事、未来の事も知っておられる神様の言葉を書きました。聖書の預言は確かな預言です。

ネズミといっしょに寝た夜 

ネズミ 私は少年時代、数年間ボーイスカウトに入っていました。月に1回私達はキャンプに行きました。キャンプ場に着いてから、みんなはテントを張るために良い場所を探しました。そして、わたしと友達は理想的な場所を見つけました。長さ3m位の洞穴でした。テントを張る必要もなかったし、洞穴の中の壁は自然の棚の様になっていたから、私達は食事に必要な物をそこに置く事ができました。5分位で寝る準備ができた私達は、苦労してテントを張ろうとしている友達を笑いました。

寝る時間になって、私と友達は洞穴の地面に寝袋を敷いて寝ました。真夜中に私達は変な音で起こされました。私は懐中電灯を点けて洞穴の壁を見てぞっとしました。私達の食料品を狙っている大きなネズミが沢山いました!私達は食料品を寝袋の中に入れて、ブルブル震えながら朝が来るのを待ちました。テントの中でぐっすり寝た友達は私達を笑いました。

私や友達と同じ様に、多くの人間には楽な道を選ぶ傾向があります。学校や職場で楽な道を選ぶ人は一時的に喜ぶかも知れませんが、遅かれ早かれ楽な道を選んだ事を後悔する結果になります。

マタイの福音書の7章
に書いてあるキリストの有名な例え話の中で、私達は楽な道を選ぶ危険について警告しています。岩の上に家を建てた人と砂の上に家を建てた人についての例え話です。キリストは、楽な道を選んで砂の上に家を建てた人を「愚かな人」と呼びました。マタイ7-24~27

楽な道を選ぶ傾向に同調する誘惑に遭う時、モーセの模範を思い出して下さい。「信仰によって、モーセは成人したとき、パロの娘の子と呼ばれることを拒み、はかない罪の楽しみを受けるよりは、むしろ神の民とともに苦しむことを選び取りました。」
ヘブル人への手紙11:24-25

楽な道を選ばなかったモーセの理由は2つありました。
「彼は報いとして与えられるものから目を離さなかった。」

ヘブル人への手紙
11:26b
「彼は目に見えない方を見るようにして、忍び通した。」
ヘブル人への手紙
11:27b


私達も、道を選ぶ時、主御自身と主が与えて下さる報に目を留めて、歩むべき道を選びましょう。

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN
  
copyright © 2005 小倉聖書バプテスト教会よりメッセージ all rights reserved. Powered by FC2ブログ