undefined 現在の閲覧者数:
FC2ブログ

エアコンのリモコン 

ようやく梅雨も明け、暑くなったので、節電していた私はいよいよ寝室のエアコンをつける事にしました。しかし、リモコンの「運転」のボタンを押しても、エアコンは作動しません。 私は電池がもうないのだと思って、新しい電池を入れる箇所を探しましたが、どうしても電池を替える方法を見つける事ができませんでした。
 
エアコン 教会の兄弟達は機械の事に詳しいので、私はリモコンを教会に持って言って、一人の兄弟に見てもらいました。彼も新しい電池を入れる箇所を見つける事ができませんでした。
私はリモコンをもう一人の兄弟に見てもらいました。彼は言いました。「このリモコンはソーラー式のリモコンです。電池はありません。太陽光の所に置くと、充電できますよ」

さらに、彼はこう言いました。「充電する方法はもう一つあります。リモコンに向かって歌うなら、充電できますよ」皆さんは、こんな話を信じますか。機械の事が全く分からない私は、リモコンに向かって歌う準備をしました。兄弟は笑いながら「先生、冗談ですよ」と言いました。

リモコンに向かって歌う私の姿は、あるクリスチャン達の姿です。私は機械の事を知らないので、兄弟の冗談にだまされました。同じ様に、最もだまされやすいクリスチャンは聖書をあまり知らないクリスチャンです。
イザヤ書5:13で神様は「わが民は無知のために捕え移される。」と言われました。

聖書に関する知識が浅ければ、そのクリスチャンは異端やキリスト教中にいる偽りの教師に捕らわれる危険性にあっています。

だまされないクリスチャンになるために、2つ事をしましょう。まず、教会の礼拝を忠実に守って、他のクリスチャン達と一緒に聖書を学びましょう。そして、毎日家で聖書を読みましょう。

ベレヤのクリスチャン達の模範に従いましょう。彼らは「非常に熱心にみことばを聞き、はたしてそのとおりかどうかと毎日聖書を調べた。」使徒の働き17:11
このように実行するクリスチャンはリモコンに向かって歌うような事はしません。


TRY IT. YOU’LL LIKE IT ! 

友達の家で食事をした時、彼は私に辛いソースを勧めました。「このソースはおいしいですよ。食べてみてください」私は辛い食物が好きですが、タバスコのような辛いソースはあまり好きではありません。

ソース 友達が私に勧めたソースはタバスコに似ている赤いソースだったし、ビンに「SOS」と書いてあったので、私はそのソースが非常に辛いソースだと判断して断りました。
後で友達の奥さんも私にそのソースを勧めました。「そんなに辛くありませんよ。少し食べてみてください」私はそのソースをちょっとだけ料理にかけて食べてみました。とてもおしかった! その後、私はそのソースを全ての料理にかけました。

人々はよく、食物を見た目だけで判断し、先入観で、おいしくないと決めつけます。日本に来た時、私もよくそうしました。後で、その料理を食べてみた時、とてもおいしいと分かりました。

残念な事ですが、多くの人々は食べてみようともせず料理を断るように、神様に接触しようとせずに、神様を断ります。聖書を読もうともせず、面白くないと判断します。教会に行こうともせず、楽しくないと決めつけます。

アメリカで私達は食べてみようとせずに料理を断る人々に「Try it. You'll like it.」と言います。「食べてみて! 気にいるよ」と言う意味です。私は神様を知ろうとしない人々に同じような言葉で神様を勧めます。「Try God. You'll like Him.」

聖書の詩篇34:8「主のすばらしさを味わい、これを見つめよ。幸いなことよ。彼に身を避ける者は。」と書いてあります。

「もうすでに神様を信じている私たちは、主がいつくしみ深い方であることを味わっています。」第1ペテロの手紙2:3

神様に接触してみて下さい。 聖書を読んでみて下さい。教会に来てみて下さい。
そうすれば、友達に辛いソースを食べてみるように勧められた私と同じように、後で喜ぶでしょう。


ナイアガラ滝の流れが止まった日 

全世界で最も有名な滝はナイアガラの滝です。ナイアガラの滝より大きな滝がいくつかありますが、最も人気のある滝はナイアガラでしょう。
ナイアガラの滝はアメリカにある2つの滝とカナダにある1つの滝でつながっています。

ナイアガラ アメリカの2つの滝の長さは323.08mで、高さは53.6 mです。水の量は1秒につき567,811ℓです。カナダの滝の長さは792.4mで、高さは50.9mです。水の量は1秒につき2,271,247ℓですから、1秒事にナイアガラの滝から2,839,058ℓの水が流れています!
皆さんは、この驚くべき流れを止める事ができるものはないと思うでしょう。
実は、1848年3月29日にナイアガラの滝の流れは完全に止まりました。その流れを止める事ができたものは何でしょう。
氷です。大変寒い天候で、滝の上の川が凍って、滝の流れが完全に止まりました。

気をつけない人、クリスチャンの歩みを止める者も同じです。
寒さです。心の霊的な寒さです。心が寒くなったクリスチャンの特徴は何でしょうか。
体が寒くなる時と同じです。体が寒くなると、耳と手と足との感覚がなくなります。
同様に、クリスチャンの心が寒くなった時、御言葉を聞く耳と奉仕をする手と伝道に行く足がかじかんでしまいます。

凍ったナイアガラの滝のようなクリスチャンにならないために、私達は主イエスと他のクリスチャンとの交わりから流れる信仰の熱さを大事にしましょう。
「ふたりはひとりよりもまさっている。ふたりが労苦すれば、良い報いがあるからだ。どちらかが倒れるとき、ひとりがその仲間を起こす。倒れても起こす者のいないひとりぼっちの人はかわいそうだ。また、ふたりがいっしょに寝ると暖かいが、ひとりでは、どうして暖かくなろう。」
伝道者の書4:9-11

マタイの福音書24:12に主イエス話この預言をされました。
「不法がはびこるので、多くの人たちの愛は冷たくなります。」
その「多くの人たちの一人にならないように注意しましょう。

スイカを忘れないで 

先月、教会で食べ放題のバーベキュー・パーティーをしました。牛肉、鶏肉、ソーセージの他に、おにぎりといろんな野菜を食べました。最後に、おいしいチェリーと私の大好きなスイカもありました。みんなは「暴食」と言う罪を悔い改めなければならないほど食べました。

すいか その後で、私が子供達とゲームをしている時に、一人の姉妹はスイカを持って来て、私に聞きました。「先生、スイカが残っているので、少し持って帰りますか?」私は、「はい、欲しい」と答えたので、姉妹は「スイカを冷蔵庫に入れておきます」と言いました。

私はゲームに夢中になり、すっかりスイカを忘れてしまいました。みんなが帰ってから、私はカバンを取りに行きました。見るとカバンの上に1枚のメモが置いてありました。メモには「ピンクの冷蔵庫にスイカあります」と書いてありました。教会のみんなは私が忘れっぽい人だと分かっているので、一人の姉妹はそのメモを残して下さいました。
(私は、健忘症にかかっているケン・ボードです)

信仰生活において私達が忘れっぽい者になる可能性があるので、神様は聖書の中に、私のカバンの上に書いてあったメモを残して下さいました。
例えば、詩編103:2「主の良くしてくださったことを何一つ忘れるな。」と書いてあります。

私達が吸っている空気も飲んでいる水も食べ物も全部神様が与えて下さった物ですから、それを忘れないで、日々主に感謝しましょう。

もう一つのメモはヘブル人への手紙13:16に書いてあります。
「善を行なうことと、持ち物を人に分けることとを怠ってはいけません。」
英語の聖書には「忘れては、いけません」と書いてあります。

ヘブル人への手紙13:2
に似ている言葉が書いてあります。
「旅人をもてなすことを忘れてはいけません。こうして、ある人々は御使いたちを、それとは知らずにもてなしました。」

健忘症にかかっているクリスチャンにならないように気をつけましょう。
「完全な律法、すなわち自由の律法を一心に見つめて離れない人は、すぐに忘れる聞き手にはならないで、事を実行する人になります。こういう人は、その行ないによって祝福されます。」
ヤコブの手紙1:25

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 小倉聖書バプテスト教会よりメッセージ all rights reserved. Powered by FC2ブログ