undefined 現在の閲覧者数:
FC2ブログ

忘れられるのが一番いや! 

2011年以降、3月になると、私達は東北の地方に破壊的な被害をもたらした地震と津波を思い出します。15,884人が命を失いました。2,633人がまだ行方不明です。また、避難した人々は二度と自分の家に帰る事ができないかもしれません。

tsunami 津波のVTRを見る度に私は身振るいします。
これほど大きな津波を想像する事もできなかった皆さんの気持ちを考えると私の心は深い悲しみを感じます。

生存者達に聞いて見たいと思います。
「もう3年経ちました。今一番いやな事は何ですか?」
最近の新聞の記事の中で私は一人の生存者の返答を読みました。
「忘れられるのが一番いや!」
確かに、忘れられるのは最もいやな事の一つです。

聖書のヨブ記19章の内容はヨブの嘆きです。
その嘆きの中で目立つ言葉は14節に書いてあるこの言葉です。
「私の親族は来なくなり、私の親しい友は私を忘れた。」

長い間インドで貧しい人々を助ける働きをした
マザー・テレサは言いました。
「愛されない人、みんなに忘れられる人は最も貧しい人です」

私たちは親や子供や友達に忘れられるかも知れませんが、
神様は御自分を信じている人を決してお忘れになりません。

ある時、イスラエル人は神様に言いました。
「主は私たちを見捨てた。主は私たちを忘れた。」
神様は、お答えになりました。
「女が自分の乳飲み子を忘れようか。自分の胎の子をあわれまないだろうか。たとい、女たちが忘れても、このわたしはあなたを忘れない。」イザヤ書49:14-15

そして16節で神様は言われました。
「見よ。わたしは手のひらにあなたを刻んだ。」
御自分の手に刻むほど私たちをいつまでも覚えて下さる
神様に感謝しましょう。

おやにすてらるる ことありとも
         血をわけしものの わするるとも
  われにしたわしき イエスきみあり
         主はつねに われをかえりみたもう
                 
(聖歌612番2節)


食事の祈り 

小倉教会の日曜日午前の礼拝が終わって、皆さんと一緒にお弁当を食べます。
食べる前に私達は「心に感謝をもちながら」の讃美を歌って、そして私は食事の感謝のお祈りをします。

食事の祈り ある日、食事前のお祈りの時、私はその日に来られなかった病気の教会員のためにお祈りました。
そして私はその日から旅行に行く教会員のためにお祈りました。
その後、私は「主イエス様の御名によってお祈りします」と言いました。
教会の皆さんは一緒に
「アーメン」
と言って食べ始めました。

突然、私は大事な事に気がつきました。食事のためのお祈りなのに、私は食事のためのお祈りをしませんでした。
私は急いで祈りました。「神様、今日の食事を感謝します。祝福して下さい」もうすでに食べていた教会の皆さんは笑いました。

あなたもこんな経験ありませんか? つまり、自分がやっている事の目的を忘れる事です。 たとえば、部屋に入った時、なぜその部屋に来たのか忘れてしまった事がありませんか? 私は時々あります。

いろんな行動の目的を忘れるかも知れませんが、
忘れてはいけない目的が一つあります。
教会の最も大事な目的です。
教会に行って、皆さんと交わる事はとても楽しいけど、
教会の目的は交わりではありません。
教会の皆さんと心を合わせて、神様を礼拝する事はとても喜ばしい事ですが、 教会の目的は礼拝ではありません。

「大いなる命令」 
と呼ばれている言葉でキリストは教会の一番大切な目的を宣べました。
「あなたがたは行って、あらゆる国の人々を弟子としなさい。
そして、父、子、聖霊の御名によってバプテスマを授け、
また、わたしがあなたがたに命じておいたすべてのことを
守るように、彼らを教えなさい。」
マタイの福音書28:19~20

私達が教会でやっている全ての事、それは交わり ・ 礼拝 ・ 聖書の学び ・ お祈りなどが私達を整えて、キリストの命令を守る事ができる者となるためです。


私のヒーロー 

小学生の時、私のヒーローは西部劇のRoy Rogers というカウボーイでした。私は母にオモチャの拳銃を買ってもらって、友達と一緒にカウボーイごっこをしました。

Hero 中学生時代、私のヒーローは、
Duke Snider と言う野球の選手でした。彼は私が応援した。
ドジャース
のセンターの守備でした。1980年に彼はアメリカのプロ野球栄誉殿堂入りに選ばれました。その時、私はとても嬉しくかった。

バージニア州で生まれた私は17歳の時、フロリダ州に移りました。
その時から今日に至るまで、
私のヒーローは一人の牧師
Jack Dinsbeer 
と奥さんのMadolyn です。
ちょうど私に良い模範が必要であった時、この二人はその模範となりました。しかし、先週 Madolyn 先生が天に召されたと言う報告を聞いた時、私はとても悲しくなりました。

あなたのヒーローは誰ですか。
あなたの良い模範になっている人は誰ですか。

もし、あなたが良い模範を求めているのなら、最高の模範を紹介させて戴きます。十字架の上で私達の罪のために死んで下さったイエス・キリストです。

聖書に書いてあります。
「キリストも、あなたがたのために苦しみを受け、その足跡に従うようにと、あなたがたに模範を残されました。キリストは罪を犯したことがなく、その口に何の偽りも見いだされませんでした。ののしられても、ののしり返さず、苦しめられても、おどすことをせず、正しくさばかれる方にお任せになりました。そして自分から十字架の上で、私たちの罪をその身に負われました。それは、私たちが罪を離れ、義のために生きるためです。キリストの打ち傷のゆえに、あなたがたは、いやされたのです。」Ⅰペテロの手紙1:21-24

私のヒーローであったカウボーイは歳をとって
映画に出られなくなりました。

私のヒーローであった野球選手は歳をとって
試合に出られなくなりました。

私のヒーローであった牧師の奥さんは
天に召されました。

しかし、私が13歳の時に信じたイエス様は、
        今なお素晴らしい模範となっておられます。

皆さんにもこの素晴らしいヒーローをお勧めいたします。


台無しになった作品 

鹿児島県国府に住んでいる孫達に会に行くと、私達は一緒に本を読んだりアニメを見たり、枕投げをしたり楽しく遊びます。

工作 しかし、あんまり楽しくない事が一つあります。ニーナが「おじいさん、絵を描きましょう」とか「何か作りましょう」と言う言葉です。
なぜ楽しくないかと言うと、私は図画工作がとても苦手だからです。
先日、鹿児島に行った時、ニーナは私に一枚の紙とハサミを渡して「おじいさん、何か作りましょう」と言いました。
私は「OH NO!」と思いました。
私はできるだけニーナと同じように紙を切りましたが終わった時、全然違いました。
ニーナの作品は黄色い切片のきれいな物でした。私の作品は何にもなっていない二枚の紙でした。 (よく見ると、一枚は日本の地図に似ていました.)

ニーナのきれいな作品と台無しになった私の作品を見た時、私は神様の作品と人間の作品を見る事ができました。

聖書に「そのようにして神はお造りになったすべてのものをご覧になった。見よ。それは非常によかった」と書いてあります。
神様が創造した天と地は非情に美しい物でした。
しかし人間は神様の言葉に従わない道を選んで、少しずつ神様の作品を台無しにしています。

私達は神様が創造したきれいな川に人々が体に害になる物を流してしまいました。私達は神様が創造したさわやかな空気を汚してしまいました。私達は神様が創造した壮大な山をゴミ捨て場にしました。 (2009年に57tのゴミを富士山に捨てられました)

神様の最高の作品である人間でさえ同じです。聖書によると「私たちは神の作品であって、良い行ないをするためにキリスト・イエスにあって造られたのです。
神は、私たちが良い行ないに歩むように、その良い行ないをもあらかじめ備えてくださったのです。」
エペソ人への手紙2:10

今私達の生活に神様が望んでおられるような良い行いがあるでしょうか。私達の今の人生はニーナの作品と同じようなきれいな人生ですか。
あるいは、台無しになった私の作品のような人生ですか。



届かなかったメール 

毎週、水曜日に私は週報の原稿を担当の兄弟に送ります。
メッセージに相応しい写真があれば、それも送ります。

メール   先週の木曜日に兄弟から電話がありました。
「写真は送りましたか?」
私は「ハイ!送りましたよ。
届いていませんか?」
と答えました。
兄弟は「え? まだ届いていませんよ」と言いました。
「おかしいなぁ~」と思いながら、私は兄弟のE-mailアドレスを確かめました。
そして、なぜ、メールが届かなかったかが分かりました。
兄弟のアドレスは「itsuo@」です。
写真を送った時、私はそれを「itso@」に送りました。
抜けていた「u」の一文字が届かなかった原因でした。

私達の祈りが神様に届かない理由も同じです。
それは、祈る時、私達は大事な事が抜けているからです。
祈る時、私達は次の事を省いてはけてはいけません。

◆神様の御心
「何事でも神のみこころにかなう願いをするなら、
  神はその願いを聞いてくださるということ、
  これこそ神に対する私たちの確信です。」
  Ⅰヨハネの手紙5:14


信 仰
「あなたがたが信じて祈り求めるものなら、
 何でも与えられます。」
 マタイの福音書21:22


感 謝
「何も思い煩わないで、あらゆるばあいに、
 感謝をもってささげる祈りと願いによって、
 あなたがたの願い事を神に知っていただきなさい。」
  ピリピ人への手紙4:6


赦 し
「また立って祈っているとき、だれかに対して恨み事があったら、
 赦してやりなさい。そうすれば、天におられるあなたがたの父も、
 あなたがたの罪を赦してくださいます。」
 マルコの福音書11:25


従 順
「また求めるものは何でも神からいただくことができます。
なぜなら、私たちが神の命令を守り、
神に喜ばれることを行なっているからです。」

Ⅰヨハネの手紙3:22


自分の祈りが天に届かなかったと感じる時、何か大事な事が抜けていないかよく考えましょう。


skin presented by myhurt : BLOG | SKIN
  
copyright © 2005 小倉聖書バプテスト教会よりメッセージ all rights reserved. Powered by FC2ブログ