undefined 現在の閲覧者数:
FC2ブログ

ダメよ~ ダメダメ 

十戒 2人のコメディアンのコントからはじまった「ダメよ~ ダメダメ」と言う言葉を最近よくテレビやラジオで聞きます。出る度に皆は大笑いします。

聖書の中に神様も
「ダメよ~ ダメダメ」
と言っておられます。
それを読む人は一人も笑いません。

出エジプト記20:1~17に書いてある有名な十戒の事です。

あなたには、わたしのほかに、ほかの神々があってはならない。
あなたは、自分のために、偶像を造ってはならない。 それらを拝んではならない。それらに仕えてはならない。
あなたは、あなたの神、主の御名を、みだりに唱えてはならない。
安息日を覚えて、これを聖なる日とせよ。
あなたの父と母を敬え。
殺してはならない。
姦淫してはならない。
盗んではならない。
あなたの隣人に対し、偽りの証言をしてはならない。
あなたの隣人の家を欲しがってはならない。

残念な事に多くの人々は「ダメよ~ ダメダメ」と言っている神様の命令は、私達の楽しみを邪魔するものだと思っていますが、それは思い違いです。
神様の命令の本当の目的は私達に祝福を与える事です。


「主のみおしえは完全で、たましいを生き返らせ、主のあかしは確かで、わきまえのない者を賢くする。
主の戒めは正しくて、人の心を喜ばせ、主の仰せはきよくて、人の目を明るくする。
主への恐れはきよく、とこしえまでも変わらない。
主のさばきはまことであり、ことごとく正しい。
それらは、金よりも、多くの純金よりも好ましい。
蜜よりも、蜜蜂の巣のしたたりよりも甘い。
また、それによって、あなたのしもべは戒めを受ける。
それを守れば、報いは大きい。 」
詩篇19:7~11

「わが子よ。私のおしえを忘れるな。私の命令を心に留めよ。
そうすれば、あなたに長い日と、
       いのちの年と平安が増し加えられる。」
箴言3:1~2

 「律法を守る者は幸いである。」箴言29:18

ルカの福音書 11:28でキリストは言われました。
「幸いなのは、神のことばを聞いてそれを守る人たちです。」

十戒の中で「ダメよ~ ダメダメ」と言っておられる神様は、私達の楽しみを邪魔しようとしている意地悪い神様ではなく、私達に祝福を与えたいと思っておられる愛の神様です。

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN
  
copyright © 2005 小倉聖書バプテスト教会よりメッセージ all rights reserved. Powered by FC2ブログ